皆さまこんにちは!群馬県安中市の眼鏡屋さん「シティメガネ城田」です。
本日は最近話題の『フィジカルサポートカラー』についてご紹介いたします。
(記事の最後に体験の様子をショート動画でご覧いただけます)
その名の通りフィジカル『体幹』をサポート『補助』するカラー『色』のレンズです。
フィジカルサポートカラーのメソッドでは、身体のバランスや身体機能の変化を確認しながらあなた専用のオーダーレンズを作ります。
日常生活の中に溢れる光が、脳や身体に与える影響は様々です。
例えば…青色が苦手の人もいれば赤色が苦手な人もいます。
そのバランスを調整し、サポートするのが『フィジカルサポートカラー』です。
自分に合ったフィジカルサポートカラーを知ることで
今まで気づかなかった「感覚」や「変化」を見つけられます。
色の力で人それぞれに合ったカラーのレンズをつけることで
体幹の安定、集中力、
眩しさ、目の奥のスッキリ感、
目の潤い、コストパフォーマンスの向上、
姿勢、可動域が広がる、等が違ってきます。
◆フィジカルサポートカラーをこんな人に使ってほしい◆
【case1】スポーツを長時間楽しむ方
・ジョギングやサイクリングをする
・自分の能力やスキルをより高める
・ここぞというときのパフォーマンスを発揮したい
【case2】趣味や勉強で集中力を高めたい方
・長時間PCの画面を眺める
・勉強の集中力を高めたい
【case3】日常生活で目に疲れを感じる方
・まぶしさを強く感じる
・頭痛がする
・肩こり、腰痛、股関節が痛む
・不眠、疲れやすい
このようなな方にはフィジカルサポートカラーがおすすめです!
フィジカルサポートカラーは目から入る光をレンズによってコントロールすることでコントラストを最適化させます。
コントラストが最適化されると視界が改善され、身体機能にも良い影響が出てくるのです。
タレントのロンブー敦さんも愛用しています
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは元々、番組収録時のスポットライトが眩しく、それが原因なのかドライアイで悩まれていたそうです。
このメガネを使い始めて2か月が経ち使用感を答えていて
『このメガネをしている時は明らかに視界が良いし、気分が良いです。気持ちも安定し落ち着きます。そして運転がとてもしやすくなりました。』
とのことです。
◆フィジカルサポートカラーのレンズ作成の流れ◆
1. カウンセリング
今の体の不調や心の乱れなどお伺いします。
メガネで解決できることを探していきましょう。
2. 視力測定
まずはご自分の視力の状態を確認します。
視力だけでなく体のバランスの測定もします。
3. スクリーニングテスト
自分の得意な色、不得意な色を見つけるテストを行います。
スクリーニングテストの結果からご自身の得意な色
(体幹が安定した、可動域が広がった色)のカラーレンズを試します。
4. 体幹バランス・可動域チェックテスト
片足で立った状態で6色のカラーレンズを順に試していただきます。
得意な色のレンズをつけると体のバランスがとりやすく
逆に不得意な色だと体のバランスを崩してしまいます。
可動域チェックはレンズをつけて腕の可動域の範囲をチェックします。
こちらも得意な色は腕の可動域が広がり、不得意な色は狭くなります。
また、視界の明るさ状況等の細かい確認を行います。
体幹バランスチェックの様子
体幹バランスチェックの様子
5. レンズの決定
測定結果とお客様の使用環境、目的などに合わせて最終的なカラーレンズを決定します。
またお顔のかたちに合わせた最適なフレームを選ぶお手伝いもさせていただきます。
群馬県内でフィジカルサポートカラーを扱えるのは当店を含め2店舗のみ。
『フィジカルカラーサポーター』というフィジカルサポートカラーを
取り扱える認定者が在籍する店舗のみ作成できます。
ぜひ、自分の体に合ったカラーで
目から自分の体を整えてみませんか?
色を選べば正解が変わる
答えは私の中にある
ぜひあなたも体験してみてください!
シティメガネ城田
TEL:027-381-0334
定休日:火曜日
営業時間:10時~19時
Comments